十月に入りました。十月は神無月(かんなづき)と言って諸国の神々が出雲大社に集まり地域の神は出かけていなくなるという意味があり、出雲は反対に神々が集まるので「神有月」と呼ばれているようです。
他には、雷が鳴らなくなったという意味の(かみなしづき)「雷無月」という説や新しい穀物で酒を醸す時期なので(かみなしつき)「醸成月」から転じて「神無月」となったという説があるようですが、神様がいなくなる・・・という説が有力のようです。
虫の音色も夏場から秋に移り、秋の夜長を楽しんでいるかのようです。
秋は、実りの季節でもあります。様々な生産物が熟し、食べ頃を迎えています。何を食べても美味しいのは、この時期ならではのことなのでしょうね。
今月は、三之助の「特選」がテーマです。「特選」というお豆腐の特長を活かすその可能性についてお伝えしたいと思います。要はとても美味しいお豆腐なので、幅広く活用できる、しかも安心のお豆腐なのです。
一品目の「特選のお豆腐クリーム」では、カロリー少なめの美味しい生クリームを。軽くて艶やかなクリームをご紹介します。
二品目の「特選の唐揚げ風」は、高野豆腐を戻してにんにくと生姜のタレに漬け込んで片栗粉を付けて揚げると鳥の唐揚げ風になるというもどき料理です。その簡単高野豆腐から、今回は、「特選」で手作りします。
どちらも「もどき料理」ですが、カロリーが大幅に低く、ダイエットやヘルシーレシピとしておすすめします。しかも美味しいのが特長。三之助「特選」のお豆腐の良さが反映します。
この機会に是非、「特選」の活用の幅の広さをお確かめ下さい。 |