極みのふわふわ(村上農場)

UPDATE :  2023/08/15(火)

極みのふわふわ(村上農場)

現在直営店にて販売中の「極みのふわふわ」の大豆を栽培している生産者の村上農場様より、現在の圃場の様子をお送りいただきました。今年は、雨が少ない傾向ではありますが、順調に生育しているとのことで、ひと安心。秋の収穫まで天候に恵まれますように。

村上農場様は、北海道上士幌町で、大地の恵みと培ってきた栽培技術で、ジャガイモや、豆、カボチャなどを生産しています。ジャガイモも豆も種類が豊富で、品種に合わせた栽培や保管によって、最適な状態でお届けされています。

もぎ豆腐店で使用するのは「音更大袖振大豆」

音更大袖振はやや緑がかった大豆で、甘みと香りが引き立つすっきりした味わいが特長です。

村上農場様では、収穫時に「ニオ積み」といって、刈り取った大豆を天日干しで乾燥させていきます。ニオ積みの大豆は風味が良いのですが、手作業で行うため重労働で、ニオ積みをする農家さんは年々減少しています。そんな中、村上農場様は、味を最優先に手間暇かけて美味しい大豆を生産して下さっている数少ない農家さんです。

秋には、下の写真のようにスタッフさん総出でニオ積みをしていきます。

生産者様の想いを大切に、感謝を込めて美味しい豆腐に仕上げて参ります。

「極みのふわふわ」は、8月末までの販売予定でしたが、好評につき、在庫が無くなり次第今季の販売は終了となります。